cheese

takimura official blog

最近のWebサイトについて思うこと

昨今のWebサイトは、表示した後にもそのまま表示し続けると一定間隔でJavascriptが動き、データを更新するタイプのものを散見します。Twitter等のSNSサイトに多く見られるものですが、これはブラウザを重くしてしまい、ユーザビリティが良いとはとても言える状態ではありません。

現在、Webサイトにおいては以前とかなり変わってきてるところがあり、Webサイトといってもほぼアプリケーションソフトウェアのような挙動をするものも増えてきています。

そして私もWebサイトを制作している側の人間なのですが、Webサイトを制作する上では以下のことに注意して制作するようにしています。

 

  • デザインしすぎないこと
  • 内容が高さ上から600px以内に始まるようにすること(トップページは除く)
  • 広告を上部には表示しないこと(せっかくデザインしたサイトが台無しになります)
  • Javascriptは最小限に抑えること
  • 3年前のデバイスでも見られるようにすること(これ結構重要。表示があまりに遅かったり、動作があまりに重かったりするとサイトを見る前に去ってしまいます)


以上のことを、日々Webサイトを制作している方々に実践していただきたいと考えております。Chrome等のブラウザ側が重くなってきているという事情もありますが、より快適なインターネット環境を作り出すためには以上のことは必要不可欠だと思っております。

では、takimuraでした。