cheese

takimura official blog

悪質な通販スパムの台頭について、DuckDuckGoのすすめ

Google検索で調べ物をしていると、海外ドメインと思われるが日本語でテキストが書かれている通販サイトのようなものが出てくるようになりました。キュレーションサイトは以前から問題になっていますが、こちらはまだあまり大きく問題にはされていないようです。

SNS上等ではすでに問題があるとして迷惑しているというつぶやきが目立っていますが、Googleからは何の対応をするという情報もありません。もしかするともうGoogle検索全体が、使えない検索エンジンになりつつあるのかもしれません。

私としてもGoogle Personal Blocklistに設定しているリストを公開して、迷惑な結果に出てこないようにしています。

https://coron.tech/db/google-personal-blocklist/


しかしながら、Yahoo!でもGoogle検索を利用していますし、bingはインデックスの速度が遅いというのが難点です。

 

そこで最近使ってみているのが、DuckDuckGoという検索エンジンです。Web業界をウォッチしている方であれば一度は目にしたことはあるのではないでしょうか。DuckDuckGoは、プライバシー保護を重点的にアピールしていますが、既に日本の検索機能においてもかなり使えるようになってきたのではないかと思っております。

f:id:findcafe:20180321085433p:plain

DuckDuckGo 

https://duckduckgo.com/


DuckDuckGoにアクセスすると、このようなGoogleっぽいシンプルな画面が表示されます。使い方は簡単で、そのまま検索キーワードを入力するだけです。直接画像検索や動画検索等にはアクセスできませんが、1クリック増えるだけなのでそんなに困ることもないでしょう。

Googleでおなじみの計算機能も使えますし、地図の表示も好きなサービスから選択することができます。使ってみた感じでは、検索結果の順番も比較的良好なのではないかと思いました。

f:id:findcafe:20180321090119p:plain

DuckDuckGoの検索結果ページ。Googleとほぼ変わらないように利用できます。

f:id:findcafe:20180321090319p:plain

Googleにとってはライバルなのか、Chromeでは「その他の検索エンジン」扱いにされてしまっている。右側のアイコンからデフォルトに設定可能。

一度Google検索を離れて、DuckDuckGoを使ってみませんか?まだ未熟だとは思いますが、Google検索が使い物にならなくなってきたので私は使うようにしています。


あとは日付を詳細に指定して検索を絞り込める機能が使えるようになれば良いのですが...。

では、takimuraでした。